SSブログ

教育費 [教育]

先日のニュースで、家庭での教育費が削減されていることを報道していた。
2年前が月に平均10万円を越していたものが、平均9万弱に。
兄弟で塾に通わせていたものを、受験生の上の子だけにするとか、
塾ではなく、なるべく家庭学習にさせるとか、そういったことで減らしているそう。

そもそも、小学生で中学受験もしないのに、塾って必要なのだろうか?


ピアノの事で言えば、掲示板などでもお月謝を1回分のレッスン(しかも分単位)に換算して
その1回が「何円・何十円こちらの方が安い」と探している親御さんもいるそう。。。

例えば、メーカーもグラムも全く同じお砂糖やお塩を色々なスーパーで値比べするなら
得か損かって確かにあると思うのですが、ピアノなどの教育に関わることを一概に
「どちらが安いか」という見方で比べるのはどうなのでしょうか?
先生との相性もありますし、レッスンの環境、内容、教え方、その他様々に違いがありますから、
お月謝だけで安易に安い教室の方が得・とは限りません[exclamation]

というのはつまり、「何を持って安い・得」と思うかどうかという、価値観にもよるのかもしれませんが、
教育に関することは一生を作用してしまう可能性もある重要な事でもあると思うのです。
いい先生に巡り会えるか会えないかで、成長も全く変わってきますから。
倍もお月謝が違えば「本格的にやるのではないから」と、安い方の先生にお願いしようと思う
かもしれませんが、少しの差であれば趣味であろうと、やはり内容のいい先生に習った方が
色々な意味で「お得」ということになるでしょう。

習い事は色々あると思いますが、小さなお子さんが親御さん以外の他人の大人と関わることというのは
普通は学校の先生や習い事の先生くらいでしょう。
しかも、「1(先生):多数(生徒)」という形が多く、ピアノのレッスンのように「1:1」という形で他人の
大人と関わることは珍しいことと思います。
つまり、お子さんにとって、大きな影響力を与える存在でもあるのです。
だからこそ、教師としては責任がありますし、先生との相性もとても大切です。
そして、何ヶ月・何年とお付き合いしていくわけで、1回のレッスン内容の違いが何年後かにどれだけの
差になって来る事か。。。勿論、どんなに素晴らしい先生に習ったとしても、本人が全く練習してこなければ
先生の力だけではどうにもなりません[あせあせ(飛び散る汗)]どんなに内容の濃いレッスンだったとしても、どんなに先生が
頑張っていても、親御さんからはもしかすると成長が見えにくい場合もあります。

ただ、以前の日記にも書いたように、お子さんの芽が出る時期というのは様々です。
ず~~っと土に埋まっていて「もう生えてこないのかしら・・・」と諦めた頃に、やっと芽を出す子もいますし、
芽が出たと思ったら凄い勢いで成長する子もいます。
種は必ず目には見えなくても、栄養を吸収しているはずです。もしかしたら、ピアノを辞めてしまって
ずっと大人になってから「あ、昔ピアノの先生がこんなこと言ってたな・・」なんて突然思い出してくれること
もあるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]

とにかく、人間、「人との出会い」で人生・人間力が大きく左右されると思います。
大人であれ子供であれ、できるだけ「人とのいい出会い」をしたいものです[るんるん]
お子様に「いい出会い」を見つけてあげるのも、親御さんの大きな責任でもあると思います。

世の中、不景気で大変な経済状況ではあると思いますが、親御さんには是非、「小さな節約」という
観点でお子様の将来に関わることを決断しないで欲しいとお願いしたいです。

「身に付いたものは無駄にはならない。全てその子の財産と成る」のです[exclamation×2]

少しの差であれば、どうぞお子様との相性、そして内容で是非選んであげてください。
そしてこれが結果的に一番の「お得」なのです[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノで身に付く物思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。