SSブログ

影響 [練習]

今日は凄く充実した1日となった[exclamation]
洗濯・掃除・ガスコンロと流しの掃除。。。
それを済ませてから何と何と6時間練習ができました[グッド(上向き矢印)]
と言っても、弾き続けていただけではなく、文献を探したり検討したりという時間も
あるのですが、昨日の4~5時間の練習&検討の結果、遂に遂にコンサートの
プログラムが一応決定しました~[exclamation×2]
プログラムの発表は練習日記の中で少しずつしていきます。

変更はあるかもしれないけれど、一応パズルのピースがはまった気がしました。
これまで悩みに悩んで半ば考えるのを放棄状態だったのは、何かピンとこなくて。。。
前回のリサイタルのプログラムを考えた時にも、パズルのピースがピタっとはまるような
感覚があったのですが、今回は全然ピンとこないし、「何かが違う[バッド(下向き矢印)]」という感覚が
ずっとあって。
それがようやくピタっとはまった気がしました[ひらめき]

ラ・フォル・ジュルネで仕入れてきたCDの解説も凄く参考になりました[黒ハート]
そんなこんなでようやく決定して、少しホッとしました。
さあ、これから本腰入れて練習しなければ[exclamation×2]

今日は、先ず「バッハ:平均律1巻 第1番ハ長調」から練習。
バッハは本番には物凄く難しいので、最後まで弾くべきか悩みに悩みましたが、やはりショパンが
敬愛していたので避けては通れないと意を決し、いくつか候補はありましたが1番にしました。
フーガがやっぱり難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、「ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ OP.22」の譜読み。
アンダンテ・スピアナートは一応進みましたが、私は譜読みがとても遅いので、ポロネーズは
5ページまで。
ここでお腹も空いてきたので夕飯の準備のため今日はお終い。
やはり何も無い日が2日続いてあると集中して色々できます[グッド(上向き矢印)]
しかも今日は、6時間練習していても疲れもせず、まだまだやれる感じくらいでした。珍しい[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり、新しい曲は練習は大変だけど楽しい[るんるん]
ゆっくりしか弾けないからこそ見つけられる発見もあるし[るんるん]
「ああ、ここにこんないい部分が[ハートたち(複数ハート)]」みたいな[ぴかぴか(新しい)]
いい音楽を沢山聴いて刺激を沢山貰ったからかな。いい影響を感じられた1日でした[るんるん]

頑張ろ~[るんるん][グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

江州石亭

Op.22は私も再度ブラッシュアップしたいと思ってこそこそと練習続けています。
習ったのはもう40年近く前のことで、(現在chihoさんが教えに行らっしゃっている)音大のヴァイオリン科の先生にピアノを教わっていましたが、全然ピアノで弾く音楽でなかったでしたね^^
今頃やり直しをしようと足掻いています。
aki_piano さん、綺麗な音色でお仕上げになられてくださいね!
by 江州石亭 (2010-05-09 14:36) 

aki_piano

江州石亭さん

練習記録を拝見すると、本当にレパートリー豊富で「ええ!!」と
驚いてしまいます。
私は中々増えなくて。。。見習って頑張ります。
はい、頑張ります!
by aki_piano (2010-05-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。