SSブログ

新曲3 [練習]

昨日から、そろそろまた新しい曲を譜読みしないと・と思い
大学時代に簡単に譜読みはしてあった曲に取り掛かりました。

ショパン:バラード2番[ぴかぴか(新しい)]

静かなところから、急に激しいところへ流れ込む。。。
その緩急と、静かに流れるフレーズが、心地いいけれどもつまらなくない・という
絶妙な加減が難しいですね。
あとはコーダの連打が難問です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

HK

「バラード第2番」をお弾きになるのですか!? すごいです!!
私はもっぱら聴くだけですけど、この曲のクライマックス、盛り上がりの部分、とても激しくて、「弾いてる方は呼吸困難にならないのかなぁ」って思ってしまいます。
(私の家内は「ショパンの音楽は息苦しくなる」って言うんです。私がバラードとかスケルツォばかり聴いているせいだからかも知れませんが.....)

演奏によってはこの部分、とても切なく聞こえたり、超高速のワルツのように聞こえたり.....演奏家によって色々な表現があって楽しめちゃうので、この曲、大好きです。

練習、頑張って下さい!!

by HK (2010-06-26 10:05) 

aki_piano

HKさん

ショパンお好きなのですね♪嬉しい!
私も一番好きな作曲家です。
コンサートのために準備を進めているところです。

そうですね、ショパンは演奏家によって大分解釈が
違いますからね~。
超高速ワルツですか。。。。どんなだろう。。。
私も色々試して頑張ります!
by aki_piano (2010-06-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街中の紫陽花何これ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。