SSブログ

腰痛 [健康]

今月頭から、ずっと腰が痛い・・・[たらーっ(汗)]
最初は仕事中に「腰がダルイ、痛いな~」と思ってずっとツボ押しのように押していて
ストレッチしたりしていたのですが、しばらく座っていて立ったとたん、
「ありゃ[exclamation&question]」というくらい痛くて[あせあせ(飛び散る汗)]
ぎっくり腰のように、グギっとなった訳でもなく、動けない訳でもなく、しばらくすると少しは良くなる
のですが、顔を洗うときも膝を曲げてかがまないと痛いし、とにかく座っているとダル重いのです[バッド(下向き矢印)]

先週、少し良くなったと思ってピアノを練習していたら、右のほうへ体を傾けて弾くパッセージがあり
そこでまたぶり返してしまった。

もう我慢できないと、昨日整体に行ってきたきました。

「すごい体がよじれちゃってるよ。左足が2センチくらい短くなってる」と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]
上記の練習のことも話すと、「職業病だね。。」と。

そうかも。。。
ヴァイオリンやっている人は、常にヴァイオリンを首で挟んでいるので、ある整体の先生が
「ムチ打ち状態になってた」とおっしゃっていました。

腰は要ですから、何とかしないと。。。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ake_i

あらあら、、、、
それは辛いでしょう。
私も年頭に腰痛と肩こりと頭痛でとうとう整体のお世話になりました。
整体に行くと痛みが取れるけど、弾くとまた痛むって・・・@@;

お互いに身体を大事にしましょう。
by ake_i (2010-07-13 19:16) 

江州石亭

いろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
やっと社会復帰を果たしていけそうです。

姿勢というのも身体には大切だということを今回も強く主治医から言われています。
背筋を伸ばして椅子にも腰掛けて、腰への負担、心臓への負担を減らすことができるということなのですが・・・
でも座ってする作業で、姿勢の良いままで行なうなんてことは難しいでしょうねぇ。
どうかお身体ご自愛ください。
by 江州石亭 (2010-07-14 08:41) 

aki_piano

ake_iさん

昨日の朝から遂に長く座っていられなくなり、
朝食の途中から立ってました。。。
何なんだろうこれ。。。
薬局で、ボルタレンという塗り薬も買いました。
でも、、、、効いていないような。
歩いているのが一番楽です。

ake_iさんも、ご自愛下さい。
by aki_piano (2010-07-15 11:09) 

aki_piano

江洲石亭さん

社会復帰、おめでとうございます。
無理なさらずに、徐々に頑張ってください。

背筋を伸ばして椅子に座る・というの、試してみます!

江洲石亭さんも、どうぞご自愛下さいませ。
by aki_piano (2010-07-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわり!夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。