SSブログ

お酢 [料理]

今年は熱中症になるかたも昨年の何倍にも上っているそうで
本当に毎日暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

そのせいか、食欲もあるのですが(笑)何だかさっぱりした物が
食べたくなり、お酢を使ったおかずが頻繁に登場するため
お酢の消費量が凄いです[グッド(上向き矢印)]
お酢は体にいいので良いことでしょうが[ぴかぴか(新しい)]

作っている物は、野菜のマリネや野菜の酢漬けです。

マリネは、そのときにあるお野菜でよいと思いますが、私は
赤パプリカ・黄色パプリカ・ズッキーニ・ナス・ピーマンが基本形で、
それに残り野菜だったりを追加したりします。
玉ねぎ・ニンジン・みょうがなど。

これを本やネットでレシピを検索もせずに勘(笑)で何となく作ってみたら
意外と美味しかったので、作り方が正しいかは分かりませんが
よく作っています[わーい(嬉しい顔)]

①野菜を適当な大きさに切る
②少し多目のオリーブオイルで火が通りにくい野菜から順に、しんなりするくらいに炒める
③お酢に砂糖を加え、つ~~んと来ない程度までの、お好みの味にする
④炒めた野菜の荒熱が取れたら、容器に②と残りのオリーブオイルと共に③をいれ
  冷蔵庫で味がしみるように寝かせる

2~3日した方が、味が馴染んで美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


野菜の酢漬けは、余り野菜などで。

ニンジンやもやし、きゅうりや大根で作ります。

<ニンジン>
①1ミリくらいの厚さにスライスして、適当な大きさにする
②お酢に砂糖、昆布、鷹の爪を加え、ニンジンを漬け込む

<もやし>
①もやしをさっとゆでる
②お酢に砂糖、鷹の爪、(ごま油)を加え、荒熱の取れたもやしを漬け込む

<きゅうり>
①包丁の面できゅうりを叩き、たたききゅうりにして、一口大に切る
②塩をまぶし、水分を出す
③お酢に砂糖、鷹の爪、ごま油、醤油を加え、水気をしぼったきゅうりを漬け込む

<大根>
①いちょう切りにする
②塩をまぶし、水分を出す
③お酢に砂糖、鷹の爪、(昆布)を加え、水気をしぼった大根を漬け込む


簡単にできますが、お好みで少しずつ調味料を足し引きして
自分好みの味にすると楽しいですし、
こうしたお酢の物が少しあると、食も進みます[わーい(嬉しい顔)]

お酢パワーで暑さを乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間&ジ~ンチラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。