SSブログ

本番までの日々 [リサイタル関係]

もう今年も本日で終わり[あせあせ(飛び散る汗)]
バタバタしている間に、日記を書く暇がなく、最終日になってしまいました。

13日、練習中に手を痛めてからは、色々な意味で大変でした。

当日はショックと動揺とでガックリ落ちてしまい。。。でもやらずにはいられず
恐る恐る練習。

翌日14日はホールでのリハーサル。
その為にも昨日は朝から練習していたのに。。。。
スタッフの方も来る予定だったため、弾けるのかどうかも分かりませんでしたが
取り合えずホールへ。

手には湿布。恐る恐るゆっくりと演奏。ホールとピアノの響きと感触を確かめます。
練習の合間、10時を過ぎたら、いつもお世話になっている整体院へ電話をし予約。

そしてまた練習に戻り、バランスなどを見ます。
でも、やっぱり右手が弱い。。。
指使いを変えるかもしれないので、楽譜を立てるかもしれないとスタッフさんに伝える。

ガンガン弾く曲は避けて、リハーサル終了。

お昼を食べて急いで整体院へ。

どうやら関節などに負傷はないよう。ほっとする。。。
でも、でも、それでもピアノは弾けない[たらーっ(汗)]

取り合えず湿布を貰い、治療。良くなりますように。。

整体の予約を入れたためずれたレッスンを夕方から。

先生にも言われ、少し手を温存するため夜と明日は練習をお休み。。。


16日、再び整体院へ。手だけが問題ではなく、首が昔から悪いから、首や
疲れから手に来たのかも。疲れていたりすると、手も傷めやすくなるそう[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様も気をつけてくださいね。

肩こりも昔から凄いのですが、ついつい「まだもう少し大丈夫」「今日は大丈夫そう」と
普段時間が無いものだから時間ができると体の調整よりも練習をしたくなってしまう。
そうした疲れから、もしかしたらグギッといってしまったのかも。。。

確かに、腕などはパンパンでした。。。ようやく筋肉もできてきたと思っていたので
やはり疲労でしょうね[バッド(下向き矢印)]

17日、恐る恐る軽く練習。しかし、このまま弱く弾いていても、手が本番までに治った
としてもこんなんでは弾けないと思い、80%くらいの力で弾いてみる。
大丈夫なところは大丈夫だが、やはり手の角度により痛くなりそうな瞬間が。。。

18日、朝レッスンをしてから、ピアノ教室のクリスマス会のリハーサル。
バタバタと過ぎ去る。。。そして、ネットで見つけた鍼灸院へ夕方から行く。
とっても丁寧に親身になって診て下さる先生で有り難かった。
手に置き鍼をして運動鍼というのをしたら、手の痺れが殆ど取れました[グッド(上向き矢印)]
嬉しくなって、診療ごに出していただいたお茶菓子の生姜のキャラメルのようなものを頂いていたら、
歯の詰め物が取れる[バッド(下向き矢印)]歯医者も行かなきゃ。。。
そして帰り際、頭が物凄く痛くなり、帰ってから少し練習しようと思っていたが
体もだるく寝る。

19日、頭が痛くて起きれない。午後に予約していたお世話になっている別の整体院へ。
ここの先生も親身に診て下さるのでありがたい。
体は楽になったが、体調が思わしくない。
大学時代の先生からお電話を頂き、励ましを頂き、コンサートをするかキャンセルするか
について話し合う。

20日、練習しようと思っていたが、体が動かない。夕方、何だかおかしいと熱を測ってみたら
誕生日にもかかわらず(関係ないですが(笑))熱が出て、病院へ[バッド(下向き矢印)]

21日、体は少し楽になった。軽く練習をして夕方、再度、鍼灸院へ。薬指のところは痛めないように
気をつけていることもあるが、手の角度や開きが無ければ大丈夫そうだが、今度はかばっていたせいか
中指の薬指側に痺れが[バッド(下向き矢印)]鍼治療をしていただき、置き鍼をして帰宅。
実家へよってご飯を食べて22時30帰宅。

当日、微熱。。。しかしやると決めた以上頑張る[exclamation×2]
リハーサル中、やはり和音をつかむのができず、急遽バラード2番とポロネーズは4和音の
ところを部分的に3和音に音を省くことに。
ピアノの位置も、右手側がなるべく音が楽に響く場所を検討し、ピアノも調整していただく。
大分よくはなった。

そして本番。。。。

この続きはまた改めて。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Goshu

明けましておめでとうございます。
昨年末の苦闘のご様子を拝見致しました。リサイタル直前までのドキュメントですが、そうそう体験なされることもないようなことばかりでしたね。それを押して、今できるベストのものを追求されて、リサイタルに漕ぎ着けられたのはさすがプロ意識です!
明希子さまにとって2011年が実りある年になることを祈念致しております。

ブログの容量がなくなってきましたので、新年から下記に新しく第2部を興しております。また、お立ち寄りいただけましたら幸いです。

http://goshu-music-resort2.blog.so-net.ne.jp/

by Goshu (2011-01-01 09:14) 

aki_piano

Goshu 様

あけましておめでとうございます。
お恥ずかしい限りですが、記録として書き留めておこうと思いました。
また、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

素敵な年となりますようにお祈りいたします。

また拝見させていただきます♪
by aki_piano (2011-01-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。