SSブログ

母は強し! [レッスン]

11日の金曜日、14:46大きな地震が起きました。

丁度入会したばかりの3歳の男の子のレッスンを終え、
帰り支度をしている時でした。

私の地域は地盤が固いこともあり、家も耐震強度はしっかり
してはいますが、かなりの揺れで、人生初の最大の地震でした[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様にとってもそうですよね。。。

かなり長い時間だったので、怖かったですよね。

そんな中、男の子のお母様は男の子をしっかりと抱きしめて
「大丈夫、ママがいるから大丈夫よ」と男の子を不安にさせまいと
気丈にされていました。

レッスン室の扉を開けて押さえながらお母様の様子も見ていた私は
「母は強しだな。。。素晴らしい」と。。
私はまだ母親にはなっていませんが、わが子を守るために親は
必死になるのですよね。自分だって怖いけれど、それよりも我が子。

男の子は地震がはじめてだったらしく
地震がおさまると「今の何?」とお母様にたずねたそうです。


この辺りは被害は殆ど無かったようですが、
テレビを見ていると本当に信じがたい映画のような映像が流れてきていて
現実なのに映像で見ていると現実とは思えないほどの惨劇です。

沢山の被災された皆様、心よりお悔やみを申し上げます。
昨日はニュースで「自分以外の家族、夫と子供たちが皆見つからない。
独りぼっちになってしまった」といって泣いている方のお話を聞いて
涙が出ました。。。
本当に一瞬にして何が何だか分からないうちに起こってしまったであろうに、
もし自分がそんなことになってしまったら。。。と、胸が痛みました。

自分も同時に体験したあの地震で、一方で家族を一瞬にして失って
しまった方たちが沢山いるという現実。
自分の家族が無事であったという安堵とともに、痛みもあります。。。

まだまだ余震が続いていますし、余談を許さぬ情況です。
皆様、くれぐれもお気をつけて下さい。

そして、明日から計画停電が開始されます。
停電の時間帯により、レッスンができない場合もあるかもしれません。

お仕事に影響のある方も沢山いらっしゃると思いますが、
今は助け合いの時です[exclamation×2]
家がある、家族がいてくれる、食べる物がある、布団で眠れるという
それだけでも幸せなことなのですよね。

少しでも遠くからでも、一人ひとりが小さなことでも意識を持って節電などを
することで、ちりも積もって山と成り、それが大きな力となると信じて
過ごしましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Goshu

無事お過ごしとのことで、遠くから安堵しています。
私も2度ほど大きな地震に遭遇していますが、あまり生きた心地のするものではないですね。
今回は全然揺れもありませんでしたので、分からずに過ごしていました。
医療上役立つ製品を製造している会社に勤めているので、避難されている傷病の人たちを支える医療関係者に対して、本業の方でしっかりとアシストをしたいと念じています。
by Goshu (2011-03-14 20:27) 

aki_piano

Goshuさん

コメントありがとうございます。無事です。
医療関係のお仕事をされていらしたのですね。
是非とも、宜しく御願い致します。
私にはそういったことはできませんので。。。
by aki_piano (2011-03-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日新しい仲間9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。