SSブログ

計画停電 3日目 [その他]

先日、計画停電が行われた。
3回目の先日は、15:20~だったので、さほど問題なし。

まだ部屋も明るかったので、生徒さんの教材グッズを色々作って
しまいました[るんるん]

日も大分長くなってきたので、17:30くらいまでは色々作業できます。
18:00近くなるとさすがに暗くてできません。
そして、停電が解消されるまでの18:30過ぎまでは。。。。。。。
寒い中、ダウンコートを着て、できることもすることも無いのでお昼寝してました(笑)

今、計画停電のためレッスンのスケジュールを組むのが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
停電のスケジュールが出るのも1週間単位ですし、更には停電の時間に
レッスンが重なってしまった場合、暗くてレッスンができないので
その振替の連絡。
けれど、前日もしくは当日に停電をしない場合もある。。。。
今は幸いもうすぐ春休みに入るので、できなかった分を春休みの午前中やまだ
明るいうちに振り返られるので良かったですが、これが全くお休みのない
ところで起こってしまったら、全く成り立ちませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

生徒の皆さんにも急なご連絡でご迷惑をおかけしますが、
ご了承下さいませ。

とはいえ、私のお仕事は振替が利くのでまだ良い方です。
飲食店の方々は、停電になってしまってはお客様もそれを見越して
来ないでしょうし、サービスもできませんし、食材は生ものですから
もしかすると仕入れておいた食材が消化できずに駄目になってしまう
こともあるでしょう。
本当に大変だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
そういったことによる計画停電の不平等を感じていらっしゃる
業界の方も多いでしょうね。ニュースにもなっていますし。

電力の区分というか張り巡らされている物を細かく細分化することは
本当に大変だと思いますが、もう少し、どうにかならないものでしょうかね?

便利になっている分、こういう時に逆に複雑になるのでしょうが。

知恵の見せ所、頭の使い所でもありますね[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。