SSブログ

発表会 [レッスン]

先週、発表会が無事終了しました[ぴかぴか(新しい)]

午前中の発表会だったので、スケジュールがタイトで
どうなることかと思いましたが、タイムスケジュールを組んで
前日に係りの方のお仕事内容や役割分担を全てプリントにしておいたので、
私は生徒さんのリハーサルと仕切り・説明に集中することができました。

お手伝いくださった皆様、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

会場はステージが客席に半分囲まれているような形で
とてもアットーホームで、雰囲気としては良かったのではないかと思っています。


先ず、4人連弾の「リスト:ラ・カンパネラ」から始まりました[ぴかぴか(新しい)]

こらが前日までゴタゴタと中々上手くいかず、どうなるかと思った1曲です[あせあせ(飛び散る汗)]
4人で片手ずつ、駆け上っていくメロディーを交互に弾くので、自分だけ
拍を数えていてもずれてきますし、人の音をきちんと聴いてタイミングを計らないと
微妙にずれるので難しいことは難しいのですが。。。
でも、だからこそ、上手くいったときの快感はひとしおです[グッド(上向き矢印)]
つまり集中力が高まるからこそ、面白さも倍増するわけですが、
それがどうも伝わらないらしく[たらーっ(汗)]、こちらの熱意とは裏腹に
中々火が付いてくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

けれど、本番は一発集中[exclamation]ちょっとしたミスはありましたが、
一番の問題だった駆け上っていくメロディーは見事成功[グッド(上向き矢印)]
一番良い出来でした[ハートたち(複数ハート)]

やはり集中力というのが如何に大切か・ということですね。
何度練習してもボケ~っとしていると一度も成功できなかった物が
集中するとバシっと決まるわけですから[exclamation]

とにかく、熱いレッスンの成果が本番で出せて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

その後、ソロが続きました。
日ごろの成果が出た子も、緊張してか 力が出し切れなかった子もいましたが、
皆それぞれに一人でステージを乗り切ったことは、今後の大きな成長となります[グッド(上向き矢印)]
普段の生活では経験しようもない、貴重な体験だったことと思います。
上手くいった部分も、失敗してしまった部分も、全てが今後の糧となります。
これは、一生懸命頑張った子にだけ、言える事です[exclamation]
練習しないで、頑張らないで本番で失敗してしまったとしたら、
それは当たり前です。
これはこれで、一つの経験ではありますが、一生懸命頑張っての失敗と
頑張らずしての失敗では、全く意味合いも、学びも、得る物も違うのです[exclamation]

失敗したっていいのです。人間ですからね。失敗から学んで成長していくのですから。
けれど、生徒さんたちには是非、精一杯の努力をする・ということを学んで
経験してもらいたいです[ぴかぴか(新しい)]
そうすることができる・ということが、ピアノだけではなく、人生でどれだけ大切な糧となっていくことか。


そして、最後は全員参加の連弾です[グッド(上向き矢印)]
こちらも、何とか無事に終えることができました[あせあせ(飛び散る汗)]
皆で一つの物を作り上げる楽しさ・大変さ・責任感を感じ取って貰えたかしら??

そしてことの後、講師演奏、ゲスト演奏と続きました。
今年はリストの生誕200年という記念の年だったので、私は「愛の夢第3番」を演奏しました[るんるん]

そして今年のゲストはクラリネットの方をお迎えしました[るんるん]
とっても楽しく演奏できました[グッド(上向き矢印)]
「段々小さく」という曲では、クラリネットならではの「段々小さく」が再現され、大変興味深かったですし、
私の頭の中では、まだあの曲が流れています[わーい(嬉しい顔)]
演奏していても楽しい曲でした。
ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

そして、丁度お昼に発表会が終わると言うことで、打ち上げを行いました。
そういう意味では、この時間も良いのかもしれませんが、来年からは流石に無理ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ティータイムになるかな[るんるん]

何はともあれ、何とか無事に終了することができました。
皆さんの良い思い出になればと思います。

そして、また新たに素敵な音楽を一緒に勉強していきましょう[グッド(上向き矢印)][るんるん]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間11新しい仲間12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。