SSブログ

人の心 [その他]

朝夕は大分涼しくなり、秋を感じますね。

「食欲の秋」ではなく、是非とも「芸術の秋」にしたいです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

さて、人の心とは不思議な物で難しい物で、そして何より大切な物だな~と当たり前の
ことながら思うのです。
ちょっとしたことで傷付いたり、あるいは元気になったり。
負のスパイラルにハマってしまうと、どこまでも落ちていってしまう。。。
普段だったら「そんなこと気にするほどのことでもない。大したこと無い。
そうではなくて、こうなんです・と言えば済むほどのこと」であっても
それが重大なことのように思えてしまう。。。
そして落ち込む、やる気がなくなる、全てが嫌になる、どうでもよくなる。。。

現在、うつ病などの精神疾患が社会問題にもなるくらい、大きく取り上げられています。
世界的な経済不安から、仕事の無い人も沢山います。
働いていても、中々つらい情勢も続いています。
そして職場では人間関係にも悩まされる。
うつ病にかかり仕事を休職せざるを得ない状況になる人も多いと聞きます。
そうした社員たちをどう守るか・保障するか・が会社の問題にもなっているそうです。

会社だけではなく、子育て、夫婦問題、嫁姑問題、結婚、不登校などもそうです。
生きていく上では、素晴らしいこと、楽しいこと、嬉しいことも勿論沢山あるけれど、
それを得るためには沢山の努力が必要だったり、あるいは本当に沢山の困難や
問題を解決していかなくてはならないことがある。。。
それをどう乗り越えるか、どう解決するか。。。
自分や自分の心が元気な時には、「よし頑張るぞ!」とか「ああでもない、こうでもない」
と考えたり、「何とか成るさ」と思えたり、励ましあえたり許せたりするでしょう。
けれど、そうしたことが努力だけではどうにもならないこと、自分ひとりの力ではどうにも
ならないこと、どうにもならない時もある。
そうした時に、プロの力を借りる必要もあるでしょう。。。
これは悪いことでは全くないですし、人の力を借りることで救われるのであれば
良いと思います。
今、本当に沢山の方がお医者様やカウンセラーの助けを求めています。
この状況にも驚いてしまいますし、また、何と言うか、これだけ沢山の人が苦しんで
悩んでいると思うと、ショックでもありますし、そんな世の中って何だか悲しい[たらーっ(汗)]

きっかけは以外に小さなことだったり大したことでないところから発展している
こともありますが、それがこれだけ人の心を傷付けていく。。。

けれど、逆にちょっとしたことで心が温かくなったり、元気をもらえることもある[exclamation]
救われることもあるのです[exclamation×2]

周りの人たちの気遣いやちょっとした言葉掛け、思いやりで救われる人が沢山いるのです。

自分が一杯一杯になっていると、人のことまで気が回せなかったり、自分を守ること・保つことで
精一杯で、人に優しくする心の余裕もなくなってしまうものです。
けれどその感情を人にぶつけることで、ぶつけられた方は大きく傷付いてしまう人もいるのです。
気をつけなければいけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

潰れてしまう前に、ギスギスした心や感情をどう癒すか。。。。
人それぞれだと思いますが、やはり私は音楽がかなり有効なのではないかと思います[るんるん]
聴くのも良いですが、私の場合は自分が演奏する方が感情のはけ口になったり
感情移入したり集中することで気がまぎれるせいか、ギスギスした感情が薄れます。

聴くのであれば、CDなどよりは生の演奏の方が良いように感じます[ぴかぴか(新しい)]

あとは、人と関わること。
と言っても、私の場合は生徒さんだったりします[るんるん]
いい人達と関わると、自然と心の元気が戻ってきます[グッド(上向き矢印)]
なので、外にも出ず、誰とも会わず、家にこもっていたら私は駄目になると思いました。
自ら出て行くエネルギーはなくとも、出なければいけない状況にあるので何とか出ると、
それによって少しずつ戻ってくる感じです。
有難いことです[ハートたち(複数ハート)]

けれどその反面、人の心は人によって潰されてしまうことも多いので、本当に
心とは、、、というより人間て難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

何かに集中したり、気を紛らわせられる「何か」を持てることが心の平穏を保つ
ためには大切なのかな・とも思います。
料理でも、運動でも、読書でも、絵画でも、プラモデルでも、パズルでも、お裁縫でも、
書道でも、何でも良いと思います[ひらめき]
雑念を忘れて集中できる何かです。

私がお手伝いできることがあるとすれば、それは音楽・ピアノなので、
私は私に関わっている方たちに素敵な音楽を届けたいと思います[るんるん]
そして、音楽の素晴らしさが少しでも伝えられたら・と思います[ぴかぴか(新しい)]

芸術の秋が到来ですから、皆さんもコンサートや美術館などに足を運んでみては
いかがでしょうか?[るんるん]

季節はどんどん寒くなっていきますが、是非心は温かくいたいですね[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三崎のまぐろ発表会決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。