SSブログ

嬉しい出来事 [レッスン]

ここ最近のレッスンでは、これまで積み重ねてきた成果がでてきたり、
私の思いがやっと届いた!と疲れが吹っ飛ぶような嬉しいことが続きました[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

なかなか集中が続かなかったり、説明していることが理解できなかったり、
色々と大変ではありましたが、根本が「音楽が好き」という気持ちがしっかり
あるので、中々上手くできなくても、とにかく辞めずに・諦めずにレッスンに
通ってくれていました。
進みはゆっくりであっても、少しずつ弾けるようになってきて伴奏を合わせて
あげるようになると、伴奏をとても楽しみにしてくれていることが分かってきました。
「どんな音だろう[グッド(上向き矢印)][るんるん]」とニコニコして楽しそうに言った時に
そういう感性を持っていることが分かって嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
そして、更に進んでここ数回でやっと音楽的な表現にまでレッスン内容が
入っていけました。そして、それが出来たこと[exclamation×2]
「音楽になったね~[ハートたち(複数ハート)]これが音楽だよ」と[わーい(嬉しい顔)]

音楽やピアノは大好きな子だけれど、出来ないことをごまかす為なのか
いつも真面目に出来なかった子。
以前に一度「ふざけることと楽しいことは違うよ!」という内容のお話をし、
大分良くなってきて、生の演奏を聴いたり、発表会を越えたことで
やる気も出てきたり意欲は出てきた物の、依然本気になれない。
本当は出来る子なのに、中々本気になってくれない。。。
先日のレッスンでお話をしたら「ピアノは20点か30点くらいかな」というので
「違うよ。90点以上もう出来るはずなのに、自分からわざと20点にしてるんだよ」
と言うと、キョトンとしていた。
そのあと、レッスンを続けると突然弾くのを止めて止まってしまった。
「どうしたの?」というと「だって出来ないんだもん[たらーっ(汗)]」と涙を流した。
私は嬉しかった。あ~、これでやっとこの子は一つ成長した。これから上手くなる!
悔し涙が出たということは、やっと本気になってくれたということ。
できてもできなくてもどうでもよかったら、涙など出ないから。
これからが楽しみ[るんるん]

こういう瞬間、一つ殻を破って成長していってくれた瞬間を見れた時、
本当に疲れも吹っ飛んで嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

つづく。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間21新しい仲間22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。