SSブログ

グループレッスン [レッスン]

9月に入ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、暑さは続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月に今年で2回目となるソルフェージュのグループレッスンを行いました[るんるん]
今年は全部で5グループに分け、各年代で少しずつ内容と難易度を変えやったこと、
そして共通してやったことがありました。
共通でやらせてみると、色々見ていても違いが分かり面白かったです[わーい(嬉しい顔)]
去年よりも皆の成長ぶりも見られて嬉しくもありました[ぴかぴか(新しい)]
そして、いつもはそれぞれが自分のペースでレッスンしているけれど、
こうして同じ年代の子が集まると、自分の理解度や他の子の様子も見れて
そこから感じること・学ぶ事もあったのではないかと思います[ぴかぴか(新しい)]
私も1対1の時とはまた違った様子が見られて楽しかったです[るんるん]

大人のグループでは、子供のグループとは全く違った形態で行いましたが、
こちらも面白い発見もできて、最後はその結果に大笑い[わーい(嬉しい顔)]
大人のグループには中学生も含めましたが、お仕事や家庭の事情で忙しい大人と
勉強や部活に忙しい中学生は以外に年代は違えど環境は似ている?!
そうした忙しい中、レッスンに通ってくださっているので、その難しさ・楽しさを
共有できたり共感できたりする仲間がいると心強いものですよね。
レッスンでの出来事や、出来るようになったこと、中々できないことも
ピアノをしていないお友達に話すのと、同じ思いをしている仲間に話せるのでは
違うと思うので、大人の方々にもこうして集まってお話しする機会を設けることに
しています[るんるん]
幸い、楽しんで頂けているようです[ハートたち(複数ハート)]

年に何回か、内容は違えど皆が集まる機会を設けているので、
発表会のときも「知らない子」ではなく、皆顔をしっていますし、
発表会では全員連弾もするので、そうした時にも楽しさも倍増するのではないかしら[exclamation&question][グッド(上向き矢印)]
親御さんには送迎でお手間をおかけしますが、待っている間などに
少し交流もとられているようで、こちらも発表会の時などでお手伝い頂く
ときにもやり易くなると思いますし、何より良い関係を築いて頂ければ嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

個人レッスンではできない、グループだからこそできることもあるので
また別の楽しさ・難しさを体験してもらえたことと思います。
また来年、アイディアを絞ります[exclamation×2]
お楽しみに[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間22新しい仲間23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。