SSブログ

明けましておめでとうございます♪ [音楽]

2010年!HP作成に伴い、ブログを遂に始めました[るんるん]
皆様、宜しくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

日々思ったこと、感じたこと、ピアノのこと、コンサートのこと、レッスンのことなど、
色々綴っていきたいと思います。

まずは、今年の目標から!

今年は私の大好きなショパンの生誕200年という記念の年。
沢山のピアニスト達が、様々な企画でコンサートを沢山することと思います。
そんな中、私も私なりの企画を立てて、リサイタルを企画したいと思い、只今計画中です!
概要は決まってきましたが、まだ一ひねり必要かな。。。
決定次第、お知らせしていきます。

ということで、目標は「コンサートを成功させる!」
成功と言っても意味合いは人それぞれ。私の意味する成功とは、
・自分の音楽をお客様に届けられる
・お客様と共有できる空気が得られる
・お客様の心に「何か」届けられる、残る
・悔いの残らない演奏をする、力を出し切る!

音を間違えないとかそういうことはあまり関係ありません。
勿論、ミスのない方がいいに決まっていはいますが、音楽って、人の心に何かを残すって
そういうことではないのですよね。

どんなに完璧にミスなく弾いたとしても、全く心に残らない、感想も残らない演奏って
何だか寂しいです。血が通っていないような、体温を感じないような、機械の様な演奏では、
せっかく人間が奏でている意味がないですよね。
演奏には、その人その人の人間性だったり、考え方だったり、性格だったり、生き方だったり、
そういった人間味が表れるものです。
だから恐くもあります。隠そうとしても表れてしまうのです!だからこそ、自分自身も成長しなくては
音楽も魅力的にはなりません。自分が成長していくと、音楽も不思議と成長するのです。
自分を磨き、音楽も磨く。一緒に成長していくパートナーのようです。

日々、音楽と一緒に成長して、魅力的な輝いている女性になりたいものです[ぴかぴか(新しい)]

「何かいいな。良かったな」そんな風に、心がホワっと温かくなるようなコンサートになるよう
頑張ります!!


♪参考にさせて頂いている文献をご紹介します♪
  
ショパン紀行 あの日ショパンが見た風景

写真が沢山載っていて、まるで写真集のよう。そしてショパンと旅をしているようです。




弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学

作曲家別の歴史本には載っていないような、細かな内容になっています。
 ショパンが生きていたことが感じられる、「こういうことが知りたかった!」という内容が書かれています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。