SSブログ

色々レッスン [レッスン]

今日も暑い一日でした。

午前中に2つレッスンをして、自分の練習をし、午後は
大学受験をするコントラバスの子の夏期講習会試験の伴奏でした。

色々懐かしく思い出したりもしました[ぴかぴか(新しい)]

そして、やはり頑張っている子を見ると、応援したくなるものです!
コントラバスが大きくて実家からだと少し大変ということで、
おばあちゃんのお家に講習会の期間中お世話になっているそう。
お隣の駅なので、一緒に帰ってくる中で話を聞くと、明日のソルフェージュの
練習をするというので、「ピアノはあるの?」ときくと、
「1オクターブちょっとの何か楽器がある」というので、
もし良かったら・と家のピアノを使ってもらうことに。

朝からピアノの試験にソルフェージュの試験、コントラバスの試験と
続けてあって帰りは既に18時。
少し休んでから、もし疲れてたら無理に来なくてもいいよ・と言ったけれど
頑張って来ましたよ!!エライ[exclamation×2]

そういう子を見ると、益々手伝ってあげたくなる[グッド(上向き矢印)]
そこで、聴音のお手伝いをすることに。

やはり、自分で弾きながら各声部ごとに歌ったりして練習するのも大切ですが、
実際に弾いてもらって聴き取る練習が何よりですからね。
慣れやコツもありますし。

私も聴音がニガテで、音教の他に個人の先生にもついて数をこなしたので、
私なりの、できないなりの解決策・技という部分では少しは役に立てたかな[るんるん]

受験生の皆さんは、夏休みは稼ぎどき。
コンクールを受ける人もそうですね[exclamation]
みんな、暑さに負けずに頑張れ~~[exclamation×2]

そして私も頑張るぞ~[グッド(上向き矢印)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難しい、、、想像力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。