SSブログ

想像力 [レッスン]

天海祐希さん主演の「GOLD」というドラマを今やっていますが、
ご覧になってる方はいらっしゃいますか?

子供にオリンピックで金メダルを取らせるために、頑張っている
母親役ですが、会社の社長でバリバリなのに、家では全て
子供たちの健康管理のために、食事をきちんと作っています。

このドラマでは、様々な社会問題や子育てについてなどに関しての
意見が主人公の台詞で沢山でてくるのですが、
今週のドラマであったのが「想像力」についてでした。
中々おもしろく考えさせられるドラマですので、興味のある方は
観てみてください。[わーい(嬉しい顔)]


大人でも勿論そうですが、大人になってからでは中々頭が固くて
難しいので、子供の頃から「想像力」を養うよう「癖付け」が必要です。

私も、生徒さんと沢山お話や質問をしながらレッスンをしていますが、
かなりの部分「想像する」「考える」という力を養うように指導している
つもりです。
これは、一回や二回で身に付く物でもなく、積み重ね積み重ね続けていたら
ふとした時に気づくと、目に見えるまでの力が付いていた・というような
感じのものだと思うのです。

今日のレッスンで、小学生の生徒さんが演奏した演奏にとても感動したのもそう[ぴかぴか(新しい)]
テクニック的なことを言うことも勿論ありますが、この子の今日のレッスンでは
「想像できるように誘導する言葉ガケのみ」でした。
それだけで、弾いている姿勢も、音色も、雰囲気もガラッと変わったのです[グッド(上向き矢印)]
本当に涙が出そうに素敵な演奏でした[るんるん]

子供にはこういう力があるのです[exclamation×2]
そして、その子の持っている能力を引き出せたとき、本当にとっても嬉しいです[グッド(上向き矢印)]

皆、一人ひとり違った良さを持っています。
その良さを上手に見つけてあげて、引き出すお手伝いができたら幸せです[わーい(嬉しい顔)]
子供は可能性の塊ですから[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々レッスン子供への声掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。