SSブログ

新しい仲間8 [レッスン]

先月、3歳になったばかりの男の子が体験レッスンにいらっしゃる
ということで、教材研究から始まりました。

3歳児のレッスンは初めてだったので、先ずはピアノを弾くことよりも
色々な決まりや覚えることや音楽と仲良しになることを楽しく身に付けられる
教材はないかと早速ヤマハへ。
4時間ほど、殆どの教材を引っ張り出し、見比べ、検討し、よさそうな物を
ピックアップ。
それから、それらをどう組み合わせてレッスンを進めるかを検討。
取り合えず教材は決まり、持ち帰った。

そこから数日かけて、更に教材研究。
それぞれの教材の進度、内容を全て検証し、どこでどの教材を加えていき
どの辺りからピアノに入るか。。。
などなどを何度も検討。。。。

とはいっても、その子その子で理解度・成長度合いも違うので
計画表から外れていくこともあると思いますが。


そして、先日体験レッスンを行いました。
最初は人見知りしてたのかな、反応もなく「。。。。どうしようかな」と
思いましたが、歌って体を動かしだすと(私もリラックスしてもらう為に
ちょっと笑わせに入りましたが)かわいい笑顔が溢れました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
良かったよかった[るんるん]

そして、新しく仲間に加わることとなりました[exclamation×2]
しっかりお話の間も座って待っていられたり、落ち着きのある男の子なので、
楽しみが分かってきたらグングン吸収して、どんどん成長するのではないかしら[るんるん]
とっても楽しみです[グッド(上向き矢印)]

そして、今回改めて殆ど全ての教材に目を通したことで
すでにレッスンしている子たちにも使える教材も見つけました[exclamation]
少しずつ加えていって、良い影響が与えられればと思います[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金子みすゞ嬉しい報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。