SSブログ

計画停電 1日目 [その他]

昨日から計画停電が実際に始まりましたね。

昨日は18:20~計画停電が予告されていたので
夕飯を早く食べてしまおうと食事をし、丁度食べ終わったところで
(食器もそのままの状態)バン[exclamation×2]と電気がおちました。

真っ暗。。。

でも、テーブルの上に懐中電灯に、アロマキャンドルなどを置いておいたので、
すぐに懐中電灯をつけてキャンドルに火をともしました[ぴかぴか(新しい)]

それまでにやっておいた準備としては、
[1]お風呂を熱く入れておいて、暖房効果と入浴できるようにしておきました[ひらめき]
[2]魔法瓶に温かい飲み物を用意しておきました。
[3]ダウンコートをすぐ着られるように出しておきました。

こんなところです。

キャンドルも、ひとつで燈すだけではなく、鏡に反射させると
キャンドルが倍になったようになり、明るさも倍増しますよ[ひらめき]


この日、電気や水などを節約する中で、
日ごろ、どれだけ無駄に使っているか、
大切に使おうと思えば、これだけ節約できるのだということ、
本当に必要でつけている電気なのか、
節約できる電気は他にないのか、などなど、
便利になりすぎた現代で、様々な機関の方がそれぞれに色々振り返り
見直すきっかけにもなったのではないでしょうか?

そして、世界各国から沢山の援助と支援・協力を頂いている今、
本当に大変な時ではあるけれど、でも、「人間て何て温かいのだろう[ハートたち(複数ハート)]」と
胸が熱くなります。
本当に有難いですね。

世界で戦争や争いもあるけれど、でも、人種や政治的なことも越えて
こうして温かい手をさしのべて下さっている方々もいる。
こうして、こういう気持ちを皆が持てれば、世界は平和になれるのに[ぴかぴか(新しい)]

そして何よりも、まだまだ何千人もいる行方不明者の方々が
発見され、家族の元に戻れますように。。。
一日も速い復興をお祈りいたします。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曲選定計画停電 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。