SSブログ

弾き合い [音楽]

今日は友人と都内にスタジオを借りて、弾き合い会をしてきました[るんるん]
人前で弾くというのは、一人で家で練習しているよりも大きな進歩に繋がることがあります。
勿論、一人でコツコツ練習する事は絶対に必要ですが、仕上がってきたら、一人でやるよりも
誰かに聞いてもらうというのが大きな練習になる事があります。
緊張感や、家で練習しているよりも広い部屋だったり、ピアノがいいものだったり、
何となく私の感覚では、耳が広がるというのでしょうか、自分の弾いている音をより一層
集中して聴いている気がします。その為、新しい発見があったり、あるいは失敗したりする事で、
「自分は本番になると、ここがうまく行かないんだ」とか「ここでカラダが硬くなる」とか「ここで腕が
はってくる」とか「いつもなんでもない所で暗譜が危なくなる」とか、本番で注意すべき、本番までに
再度詰めて練習なり研究なりすべき課題も発見させてくれます。
勿論「あ、ここはこんな風にもできるぞ!」というひらめきが浮かぶことも[ぴかぴか(新しい)]
1回のステージは10回の練習よりも得るものがある・という言葉を聞いた事があります。
本当に不思議なもので、たとえその本番がうまく行かなかったとしても、本番を終えた後に弾いてみると
今までよりも簡単に難しかったところが弾けるようになっていたりすることもあります。
コンサートやコンクールというのは、日常生活ではありえない程の緊張感と精神的ストレス、プレッシャーを
感じます。
弾き出してしまえばなんでもないのですが、ステージに上がるまでが。。。。
そういったことを乗り越えたご褒美なのでしょうか[グッド(上向き矢印)]
一つ乗り越えるごとに、少しずつ、一歩ずつ成長していく自分を感じます。

レッスンでもある意味同じ事が言えます。
レッスン中に注意されてやってみてもできなかったことが、家に帰ってきてやってみると何でもなく
弾けてしまう。「何でできなかったんだろう。。。」と思うのですが、ちょっとした筋肉の緊張だったり
精神的な緊張で作用してしまうものなので、きっとそういったことなのでしょう。
逆に、家で弾けていたものがレッスンで突然できなくなることもありますよね。
子供さんなんかには多いのではないでしょうか?

これまでバリバリやってきて子供のときから完璧だった優等生の先生には「練習が足りないからだ」とか
「どうしてそうなるのか理解できない」と叱られてしまうかもしれませんが、私はそうではなかったので
こういう経験を沢山してきたので(笑)生徒さんが1回目でうまく行かなくても、叱ったりはしません。
勿論明らかな練習不足は話しが別ですが。先生というのは、練習してきたのに緊張してうまく
行かなかったのか、練習不足で上手く弾けなかったのかは分かりますから、そこはきちんと見極めて
指導します。
練習してきたのに、緊張や張り切りすぎて気負いの為にうまく行かなかったことで叱ってしまうと
益々緊張してしまってうまく行くものも行かなくなります。
精神的ないいリラックスがどんなに大切なことか[exclamation]
いいリラックスができていると、脳が開放され、耳も開いて音が良く聞こえ、音楽が自然と溢れてくる
のです[ぴかぴか(新しい)]
(逆に、緊張していると、筋肉も脳も硬くなり、耳も閉じて音も聞こえにくく、音楽も凝り固まって
搾り出すような感覚です。。。)
私は海外の講習会でこの状態を体験しました。
自分でもビックリするほど、自然に音楽が湧き出てくる感覚というのを体験しました。脳の開放感、
精神の開放感。。。これが心の開放につながり、音楽が生まれてくる感覚でした。
本当に貴重な体験で、今でもあの感覚は覚えています。そして、今でも私の宝物となっています[るんるん]
あの感覚に出会っていなければ、今の私の音楽もないかもしれません。

ですから、子供さんのレッスンでも、できるだけ精神的にリラックスして、心が開放できるような環境を
作ってあげたいと思っています。
勿論、甘えが出てきてふざけていたり、やる気の出ない子には、ビシっという時もありますよ。
メリハリがないのは好きではないので、きちんと真剣にやるときにはやる!という姿勢でレッスンしています。

お子さんでも、大人の方でも、ある程度曲が仕上がってきたら、ご家族でもお友達でもいいので、誰かに
演奏を聴いてもらいましょう[るんるん]
そうすると、一人での練習では発見できなかった宝物をきっとプレゼントしてくれると思います[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでん天才児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。