SSブログ

個性 [音楽]

今日はある人のショパンの演奏を聴きました。

感想はというと。。。。すばらしい演奏とはいえませんでしたが、
ある意味、色々勉強にはなりました。
コンサートの半分がショパンで、半分は様々な作曲家の作品という
プログラムだったのですが、何を聞いても同じに聞こえるのです[バッド(下向き矢印)]
というのも、作曲家の特徴だとか、作品の解釈とかそいうことが全くなく、
演奏家の個性が前面に出た演奏だったからです。とにかく何を弾いても熱いのです。
静かな曲であっても[たらーっ(汗)]そして、どの曲もものすごい速さで弾き飛ばしていました[たらーっ(汗)]
そのテンポで弾ききれないような速い細かいパッセージは中身を省略したような演奏[むかっ(怒り)]

今、ショパンの本を読んでいるので、ショパンの言葉をたくさん聞いているような状態なので
益々「ああ、ショパンはきっと嘆き怒っているのではないだろうか。。。ごめんなさい」と
思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

人のことをああだこうだ言うのは簡単なことなのですよね。けれど、どんな人であっても、コンサートをやるというのは本当に大変な事です。
「人の振り見て我がふり直せ」じゃないですが、ある意味、あれだけのエネルギーを一環して保てるというのもすごいですし、何があってもとにかく止まらず弾ききる・というのもすごかったですね。あのくらいの強さと度胸もないとだめなのかも。
その辺は私も見習わないと・です[ひらめき]

人それぞれ個性というものがあって、それがまたよいことなのだと思うのですが、やっぱり
聞いている人としては、個性だけでは飽きてしまうというか、やはり変化がないとお腹いっぱいになってしまします。お料理と同じ。同じ味付けばかりコース料理が続いたら飽きてしまうのと同じことです。
私の場合も私の個性があるので、それが「どの曲も似たり寄ったり」という印象になってしまわないように、選曲にも気をつけないといけないですし、それぞれの曲の解釈をしっかりしないといけないな・と思いました[るんるん]

なんだかプログラミングがまとまらない状態になってきてしまい、ただいま悩み中です[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rie-klavier

おはようございます。ご訪問&nice!ありがとうございました。
勉強熱心ですね!私も見習わなきゃ・・・(><)
お互い頑張りましょうね♪
これからもヨロシクお願いします^^
by rie-klavier (2010-03-12 08:43) 

aki_piano

>rie-klavierさん

コメント&nice!をありがとうございました!
海外で頑張っていらっしゃり素晴らしいですね。
私は講習会でしか行った事がないので、また
行きたくなってきました。
楽しいことも沢山あるでしょうが、大変なこともまた
沢山あることと思いますが、是非沢山のことを吸収して
頑張ってくださいね♪
お互いに頑張りましょう!
これからよろしくお願いいたします^^
by aki_piano (2010-03-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成熟出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。