SSブログ

マクロビオティック [料理]

発表会の日、終わって疲れてしまい夕飯を作る気力がないことから
外食にしよう・ということになり、
「そういえば台湾料理店があった」
ということで国立のお店に行ってみるが、店内はお客さんも少なくガランとしていて
少々心配だったが結局、とりあえず入ってみることにした。

「お勧めは何ですか?」と店員さんに尋ねると

「タラ風野菜炒め」とのこと。

「タラ風?」「風ってなに?」

状況がつかめない私たち。メニューを見てみると他にも
「鶏肉風・肉風」との文字が。

どうやら大豆タンパクを使った「マクロビオティック」のお店だということに
ここで初めて気づいた私たち。

とりあえず、頼んでみようということになり、お勧めだった「タラ風野菜炒め」と
私は「坦々麺」を頼んだ。
SH380022.JPGSH380023.JPG

「タラ風」というのは、大豆タンパクの四角い生地にノリがつけられて揚げたような感じ。
味付けはまあまあでしたが、「タラ風」がう~ん、微妙。。。

坦々麺も、ゴマペーストが普通入っていますが、きれいにスープが透き通っていて、かなり
あっさりでした。上にのっている挽肉に見えるのも、大豆タンパクです。
辛くもないので、テーブルにあったラーメン専用という唐辛子のペーストを入れてみた。
これも、ちょっと癖があったが慣れてきたら美味しかった。

これだけでは物足りない私たちは、更に「水餃子・春巻き・チンゲン菜のクリーム煮」を注文。
お腹はいっぱいになりましたが、内容はかなりヘルシーなので、家に帰ってから
何だか口寂しいというか、物足りなくて結局つまみ食い[たらーっ(汗)]

初めてマクロビオティックを経験しましたが、う~ん私にはあまり合わない感じでした[バッド(下向き矢印)]
でも、アレルギーなどでお肉や中華を食べたくても食べられない人にとっては嬉しいものかも[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間新しい仲間2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。