SSブログ

新しい仲間&ジ~ン [レッスン]

毎日暑い日が続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は、昨日よりは少しはいいでしょうか。

昨日は連日の暑さのせいか、体調を崩しました[バッド(下向き矢印)]

今日は一応回復です。



さてさて、来月から新しく5歳の男の子が仲間に加わります[るんるん]
体も大きいので手も大きい!
ちょっと恥ずかしがりやさんなのかな?
でも、きちっと指示したことを確実にできるしっかりさんでした[グッド(上向き矢印)]
これからが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

何だか、男の子と女の子の比率が、近くなってきました[exclamation]



そして、レッスンでジ~ンと感動したことが[ぴかぴか(新しい)]

レッスンの最後に宿題を出して「かなしいこと」という題の曲で、「“かなしいこと”だって。
何だかこの絵も後ろを向いて一人でポツンとして寂しそうだね」と話したら
「じゃあ、僕がお友達になってあげる・っていう気持ちで弾いてくるね[るんるん]」と。。。

何て優しい発想なのでしょうか[たらーっ(汗)]
その子の素直に出た言葉に、思わずウルっときてしまいました。

私は子供の頃、というか大分大人になるまで、こういった自分の気持ちや
思いを発せられない子供だったので、素直に出てくる子供たちの言葉や
反応がいつも新鮮で、かわいくて、元気をもらえます[グッド(上向き矢印)]


今はもう小学生3年生になった女の子が4歳のときのレッスン。
この子も、とっても素直で子供らしい子供で、人見知りしない子なので
色々かわいいエピソードがあり、いつも元気を貰っていました。

1つの曲を弾き終えると必ず私の顔をみてニコ~~[わーい(嬉しい顔)]っと笑うのです。
あるときは、私が椅子の角に足をぶつけたらすかさず「大丈夫?」と優しい言葉。

なんだったかは忘れてしまいましたが、何かを注意してそれを一生懸命
やっていた時に、それがあんまりにも可愛らしくて思わず笑ってしまったことも
あったのです。

私が小さかったとき、母や父が私はおかしいことをやっているのでないのに
笑っていて「あんまり可愛いから~笑」とよく言っていたことを「あ~、こういうことか」
と思い出しました。
でも、私はその意味が分からなかったし、笑われるのが嫌で怒っていたことも(笑)

そんな思いもあったので、もしかしたら傷つけてしまうかもしれないから・と、
必死に笑いを堪えていたのですが、それがあまりにも長く続いていたので
耐え切れず笑いがこぼれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「ごめんね~。一生懸命で、それがあんまりにも可愛いから(笑)」
そうしたら、その子、弾きながら私を見上げて、笑っている私を楽しそうに
また笑い返したのです[わーい(嬉しい顔)]
「先生何が可笑しいの?何だか分からないけど楽しそう[わーい(嬉しい顔)]可笑しな先生」
といった感じで[わーい(嬉しい顔)]
懐かしい思い出です。

自分がそういうことをできなかったので、おとなしかったり人見知りの子の気持ちは良く分かる
つもりなのですが、色々なタイプの子供たちに接して、自然な発想や
言葉を見聞きするのが本当に新鮮で楽しみです[るんるん]

子供ってかわいいな~、っていつも思います[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本番お酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。