SSブログ

ルバーブ・ジャム [料理]

皆さんルバーブってご存知ですか?
ある方のブログを見ていてルバーブのジャムの記事があり
気になっていたのですが、小淵沢の道の駅で丁度ルバーブを
見つけたので購入し、ジャムを作ってみました[るんるん]

SH380184.JPG
このような、茎のようなものです。

それを2~3センチにカットしお砂糖をまぶして一晩置きます。
SH380185.JPG

それから火にかけて煮詰め、お好みでレモン汁やハチミツを加え調整。
すると、このような繊維質のトロっとしたジャムに仕上がります[ぴかぴか(新しい)]
SH380186.JPG

生でサラダにも出来るそうですが、生だとかなりすっぱく、繊維がきになりました。
どうなるのだろうと思ったのですが、割とすぐに実が崩れ、トロっとしてきました。

お味は杏のような感じです[ひらめき]

繊維がタップリなので、お通じにもいいそうです[exclamation]

ヨーグルトやパンに付けて食べています[わーい(嬉しい顔)]

なかなか見かけない物ではありますが、見つけたら是非一度お試し下さい[るんるん]

赤みのかかった種類もあるようで、そちらだとポリフェノールも取れるようです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。